妊活・妊娠に大切なものは💕 秘訣その1


コダカラdeラボ こうのとり.鍼灸院です。

「継続は力なり」という言葉はみなさんご存じかと思います。
「さらに継続すれば宝なり」という言葉もあります。

妊活において、まさにこの言葉はぴったり当てはまると思います。

今回はこの「継続力」が、待望の赤ちゃんと出会える確率を大きく左右する、そんなお話です。

ブログを何回かに分けてお話ししていきますね(^^)/

妊活で大切なのは、妊娠しやすい心とからだ作り💕

私はいつも、からだや心の準備もせず、不妊治療に挑むのは、
“何のトレーニングも身体づくりもせず、そして準備体操すらせずにマラソンの試合に出るようなもの”と例えます。

そんなことでマラソンに出場しても、いい結果が出るわけもなければ、ケガをしてしまうのがオチというのは、誰でも想像がつくのではないでしょうか?

しかし、今でもお医者さんで人工授精や体外受精をすれば、赤ちゃんをすぐに授かれると思っておられる方は多いです。

実際、1回の人工授精で妊娠される方は10~15%程度というデータがありますし、3回~5回の人工授精で妊娠される方がもっとも多いというデータもあります。

焦る気持ちや早く結果を出したい気持ちは分かりますが、準備不足が招くものが・・

結果が出ないことによる心の落ち込み、多額のお金を使ってしまう疲弊感、そして奇跡的に陽性反応が出たのもつかの間、残酷にも流産してしまわれるケース・・

そんな辛い経験を積んでしまう方がどうしてもいらっしゃいます。こんな結果は、心にもからだにも、大きなダメージとなってしまいます。

妊娠できるという自信と心の余裕💕

そうならないためにも、妊活にまず必要なのは、”妊娠しやすい心とからだ作り”

そう!マラソンで言うトレーニングとからだ作り、そして準備万端で本人が「絶対いい結果が出る!」という自信と心の余裕なんです。

これができていれば、1回目の人工授精の妊娠確率を大きく上げることができると当院は考えています。そして、念願の赤ちゃんに出会える日が近づくと思っています。

そのために最も必要なのが、準備万端までの継続力なんです💕

 

今回はここまで

次回は、赤ちゃんを授かる心とからだ作りには、どれくらいの期間、どんな準備をすればいいのか?

のお話をさせていただきます。

 

コダカラdeラボ こうのとり.鍼灸院
亀井 浩