お得な クーポン


妊トレのご利用が初めての方限定のクーポンです。

  • 妊トレってどんなことするのか体験してみたい
  • 私の妊活に妊トレが有効か確認したい

 

全身調整コース(45分)のご利用が初めての方限定のクーポンです。

  • 初診料1000円offいたします。
  • 全身調整コース6000円(税別)は、別途必要です。

 

 

 

上記全てのクーポンご利用の際は、必ずご予約の上ご来院ださい。(予約がないとお受けできない場合がございます)

 

氷ってすごいんですよ!!


どうも三好クローバー接骨院です。

さて、ここにいったん入ると、お金を使わずに出るのは難しい。

様々なしかけが施されており、お目当てのものだけを手に入れても最大の難関に到着すれば、季節に応じてトラップが仕掛けられている。

1度目にしたものは手を伸ばそうとしたくなる魔法がかかっているに違いない。

『すいませ~ん、〇〇チキ1つ』

『あとこれも一緒にお願いします』

といつのまにか声を出している自分がいる。

もうおわかりですね、コンビニです(笑)

コンビニって便利ですよね。だってコンビニだもの(笑)

便利であるがゆえに、気軽に使えるもんだから、どんどんお金を消費してしまいます(笑)

私、アマゾンで本とかプロテインとかサプリとか色んなもの買ってコンビニ受け取りにしているので本当に助かっています。

週に1度はコンビニで受け取っているので、行きつけのコンビニではきっと『あだ名は、アマゾン』だと推測しています(笑)
もっとセンスの良いあだ名がありましたら、お伝えください(笑)

大体、同じ時間帯に取りに行くので、店員さんも大体、いつも同じ。

なので『またアマゾン、来たっ』って思われている事でしょう(笑)

というわけで今回は、冷却、の話です。なんでやねんって突っ込みを受けそうですが、温かい目で読んでください(笑)

さて、なぜ人は睡眠が必要なのか?

それは体を休めるためと頭、特に脳を冷やすためだと考えています。

なのでうまく寝られないと、体が休まらないし、頭も熱がたまってスッキリしません。
パソコンも使いすぎて熱が溜まれば、フリーズします。人も同じです。

なのでそのために必要なことが、睡眠時間、いつ寝るのか、頭部の氷での局所冷却ではないかなと。

睡眠時間は6~8時間くらい。

いつ寝るのか、成長ホルモンなどの活性を考えれば21時と24時くらいからピークが始まってくる。
それを考えると、21時、22時、遅くとも23時には寝たいところ。

しかし、この現代社会の状況を考えるとなかなか難しい。
そこで大切になるのが、氷での局所冷却です。

脳はストレスを受けると、それを生化学反応や熱に変換して処理する仕組みになっています。
そのために、脳の処理能力不足、調節不全があるとどうなるか。

ストレス障害や自律神経障害を起こしやすくなります。

脳の物性、つまり脳は何でできているのかというと、リポタンパク(脂質性タンパク)と水が主成分です。

タンパク質、油、水でできているということです。

過度のストレス、睡眠不足、歩き(運動)不足、栄養(質的に)不足があると、脳に熱がたまります。

そういうのをうつ熱といいます。

ここで大切なことは、タンパク質、油、水は熱に弱いということです。

そうすることで、脳細胞の破壊、ホルモン分泌がうまくできない、活性酸素(フリーラジカル)の活性化、化学物質による浸食(中毒)が起こりやすくなります。

ではどうしたらいいでしょう?

そこで大切になるのが、氷での局所冷却なんです。

熱がたまっているんだから、それをとる。単純明快でスッキリする解答です。
熱がたまらないようにするシステムも大切なので、それを作ることも大切です。
その1つが歩行です。

まずは氷での局所冷却の効果についてみていきましょう。

① 生化学反応、物理的反応による破壊の抑制

② 神経伝達物質の分泌、生理活性物質の調整作用

エピネフリン、セロトニン、副腎皮質刺激ホルモン、エンドルフィン、

成長ホルモン、ドーパミン、性ホルモンなどなど。

③ 疼痛の緩和

④ フリーラジカルによる損傷の防止

⑤ 関節可動域の早期回復

⑥ 炎症、病変の生化学反応の抑制

⑦ 血圧のコントロール、不眠、心身の疲れ

このように正常に戻るきっかけを作る、病変の進行を遅くするといった効果があります。

冷えれば何で冷やしてもいいんでしょ?

これはよく聞かれる質問ですが、氷が1番効果が高いんです。

では何故なのか、少し見ていきましょう。

①まずは、みなさんおなじみのシップ。

正式には経皮消炎鎮痛剤といい、シップに鎮痛剤や痛み止めが塗ってあって、これが皮膚から入ることで痛みを感じにくくなります。

このようにシップは熱を奪うものではないので、逆に患部に熱がたまってきてしまいます。
これもうつ熱といいます。シップをとった時の熱い感じがそれです。

②次に便利なアイスノン、保冷剤。

これは高容量蓄積体といって、エネルギーをとても多く持っています。めっちゃ、いいじゃんって思いますが、0℃以下であるために熱を奪う移動スピードが非常に速いので、凍傷を起こしてしまいます。これもなかなか扱いが相当に難しいと思います。

③次はプシューッと吹きかける冷却スプレーです。

これは野球やスポーツ現場ではおなじみのもので、ボールが当たった時などに使われます。
ただ、冷却スプレーは、気体であり密度がないために熱を奪えません。
スプレーをした瞬間だけ冷えた感覚になるだけなのです。

④続きまして熱さまシートです。

小さい子どもを持つ親御さんは1度は見たことがあるのではないでしょうか?
このシートはシートからの水分の気化熱で熱を下げようとするものです。

冷却シートで1時間に奪える熱量は約1134キロカロリー。

これを氷に当てはめるとキューブアイス1個分にしかなりません。
ちなみに製氷皿1枚分の氷では約12400キロカロリーなので、同じ時間で約10倍もの熱を奪うことができます。

このように氷以外の代表的なものには、これらの特徴があり、冷却にはあまり向いていません。

で、氷はというと、溶けだした氷はずっと0℃なので、凍傷の危険は少なくなります。

前述したように熱を奪う力はかなりあることに加え、氷も元々水から出来ています。
熱を奪う際には熱の伝導率が違うものを使うと、急激な気圧差が生まれ、その圧力で患部を危険にさらしてしまいます。

人の主成分も水です。よって水に対しては水が安全だと言えます。なので氷が良いんです。

というよりも、単に冷えればいいわけではなく、0℃の氷を使うことが1番安全で効果があるのです。

そこで体のどこを冷やしていくと脳の冷却効果があるかというと・・・。

それは首の付け根のところです。

何でかというと首には頭に流れていく血管が特に静脈がめちゃめちゃ多いからなんです。

血管って何をしているのかというと、栄養を運ぶ役割と熱を奪う作用があります。

そうすると、首のあたりを氷で冷却すると冷たい血液が頭まで行って、それで脳や頭部の熱がとれる仕組みがあります。

ただ、ここで1番に気を付けて頂きたいことが、体をしっかり保温するということです。

皆さん、体を冷やすことに相当に抵抗があると思いますが、確かに体全体が冷えるのはよくありません。

なので冷やしたい所だけ冷やすというのが大切で、その為にこの時期であれば服をしっかり着込むとか
暖房をつけるなど体の保温をしたうえで冷やさなくてはいけません。

だから氷での局所冷却なんです。

部分を冷やす、と、体が冷える、を勘違いすると大変なことになります。
皆さんが冷やすのに抵抗がある理由は、ここをごちゃまぜにしているからなんです。

というわけで、氷での局所冷却は色んな事に対して有効になるかと思います。

なので、早めに寝ることができない方、ストレスが多い方、睡眠時間が少ない方、不妊で悩んでいる方、
痛みでお困りの方などは特に必要かと思うので、1度やってみるといいかと思います。

では、やるにあたって大切なことをまとめておきます。

① まず、氷のう(薬局とかスポーツ店で1000円~2000円もあれば買えると思います)か袋を用意します。

② そこに氷を入れて、必ず水も入れて溶け出した氷にします。

③ あったかい恰好をするか、暖房をしっかりつけて体が冷えないようにすること。

④ そして、首の付け根に氷のうを当てておく。

⑤ 冷やす時間は、氷が溶けるまで冷やしていただいて大丈夫です。

基本的には1日に何回冷やしても大丈夫かと思います。

寝る前にテレビでも見ながら冷やしたり、少しずつ頑張ってみてください!!

柔道整復師・CSCS 西村 裕樹

妊娠・出産♪喜びの声いただきました♪


患者さんの声ページに、喜びの声を追加しました♪

「すぐ妊娠♪ 無事出産♪ 今は産後整体」

くさりかけと違和感と私


どうも三好クローバー接骨院です。

部屋とYシャツと私みたいなタイトル(笑) 40前後の方は笑ってくださいね(笑)
さて、よく冷蔵庫の中を掃除していて食べ忘れていたお肉とか賞味期限切れとか出てきて困りますよね。
こういった時ってどうしよ~って悩むと思うんですよね。
食うべきか食わざるべきか。せめてあと3日前に気づいていれば・・・。
しかし、あと1歩踏み込めない自分に踏ん切りをつけてくれる魔法の言葉。

『食べ物はくさりかけがうまい』

全国共通の魔法の言葉で、なかなか物が捨てられない人に勇気と希望を与えてくれます(笑)
類義語に『落ちても3秒以内はOK!!』などありますが、今は関係がないのでスルーします。

『食べ物はくさりかけがうまい』
この言葉のポイントは、あくまでくさりかけであって、くさっていません。

『え~っ、あれってでたらめじゃないの?』っていう人たくさんいるでしょうね。

しかし、くさりかけは熟成とも言えるわけで、そうなるとあながち間違いではない。
たぶんイメージでしょうね。くさりかけとくさっているは隣りあわせですから。

ここで一句。『くさりかけ、一寸先は、くさってる』

山田君から座布団が届きそうな勢いです(笑) あれ?ダメですか?(笑)

我々はもっと真剣にくさりかけについて考えなくてはいけない時期に来ているのではないか。
なんのこっちゃですが(笑)

くさりかけを熟成というなら、くさりかけエリアの中でも更にうまいエリアがあるはず。

ただこのラインを越えてはいけないのである。(以後、デッドラインと呼ぶ)

デッドラインを超えるとロダンの考える人みたいになっちゃいますから(笑)
毎回、私、シュールな笑いだな~。わかる人だけわかればいいです、ハイ(笑)

ちなみに私の小学校からの友人のK君はくさりかけはうまい、という事に後押しされて
すぐにデッドラインを超えますけどね(笑)

けど言いようによってはK君はデッドラインぎりぎりで生きている生死のはざま競うF1レーサーみたいな。

もしくは珍獣ハンター・イモトアヤコみたいな(笑)

これからお前のことを見直すね(笑) そんな生きるか死ぬかのぎりぎりの所で生きているとは知らなかった(笑)

そんな珍獣ハンター・K君のためにイメージアップのための言い方を考えてみました。

『このお肉、本領発揮してるよね~。』

どうですか?

もしくは『ほら、ママのお肉は第2形態!!』
まさにドラゴンボールのフリーザです(笑)

どうですか? あれ?だめですか?(笑)

他に良い意見があればぜひお知らせください(笑) あとは『このお肉、本性をあらわしてるよね~』・・・。

さて、今回は何が言いたいかというと、くさりかけにあたる、違和感、非生理についてです。

これは痛みだけではなく、不妊症についても同じなので、そのつもりで読んでください。
私の書いているものはすべて、そのつもりで書いています。過去のものも参考にしてください。

私はいつも言ってます。

『急に痛みが出ることはない』

それまでに徐々に進行していて何かのきっかけで痛みが出るのだと。

くさりかけが進むと本領発揮してくさります。

違和感が進むとしまいには病理になってしまいます。

病理になるとそこからでは、どうしても治りが悪いのです。
だから痛みがなくても、生活習慣のくせがあれば、どんどん体が壊れていってしまいます。

治療ではここまでしかできません。生理ゾーンまで何とか持ってこれるということです。

この生理ゾーンを継続していくのはあなた自身でしかありません。

くさりかけを食べれば下痢ピーです。
非生理状態で体を動かせば故障します。同じです。

非生理状態が限界を越したから、病理が発症するのです。

ここで一句。『イケメン犬、首絞められて、白目犬』

山田君~、座布団持ってきて~(笑) あれ?だめですか?(笑)

当院は違和感も感知できる場所です。

何で痛みが出たのか、何で妊娠しにくいのか、それは生活習慣のくせ・食生活・考え方が相当に影響を及ぼしています。

これが改善できなければ、相当に苦しい。

生活習慣・食生活・考え方などの話を具体的に今までされたことありますか?

というわけでみなさん、しっかり歩いて、冷やして、栄養も含め生活習慣を見直していきましょう~。

非生理ゾーンは体が壊れていっています。現在進行形です。止められるのは自分しかいません。

このことをしっかり理解して、私たちの言葉に耳を傾けて、日々過ごしていきましょう。

白目犬になりますよ(笑) なんのこっちゃ(笑)

柔道整復師・CSCS 西村 裕樹

患者さまの喜びの声いただきました♪


患者さんの声ページに、喜びの声を追加しました♪

「首肩がとても楽に!」

尻もち、衝撃の事件簿


どうも三好クローバー接骨院です。

この前、ファミレスに行ったら、あまりに忙しい様子でした。

で、店員さんも急いで『何名様ですか?』って対応しようとしたまさにその時・・・。

『瞬間移動か!?』

と思うくらい視界から店員さんが消えました。

そうです、転倒による尻もちですね(笑)

経験者はわかりますが、激痛ですよね・・・。

何はともあれ、消えてなくてよかった(笑)

というわけで今日はそんなお話です。

どんな話やねんってツッコミを受けそうですが、温かい目で読んでください(笑)

尻もちのあと、腰やお尻が痛くなるのは必然ですよね。

問題なのはその衝撃です。

机で打った、タンスの角でぶつけた、ボールが当たった、なんて打撲をすると痛くてそこが腫れあがりますよね。

そういった衝撃エネルギーは体の中に入ってきます。
その結果、筋肉などの組織が壊れて腫れるのです。

さらにその衝撃エネルギーは関節や体の軸そのものにも影響を強く与えます。

『骨盤がずれている』『関節がずれている』

といった言葉を聞いたことがありませんか?

体に入る衝撃エネルギーは、打撲した場所に留まらずに、関節にも悪影響を及ぼします。

前述した尻もちを例に挙げれば・・・

転倒によって骨盤に直接的な衝撃エネルギーが働き、その衝撃がわずかに動く骨盤に応力が加わることで、
本来できるはずのスムーズな骨盤の動きを阻害させてしまうのです。

ほかにも、『交通事故、階段を降りるとき、スポーツ全般(特に蹴る動作のサッカーや空手)、ヒールや
履物の特徴、過荷重な歩き方、座り方(ドンっと座る)』

などが要因として考えられます。

また衝撃エネルギーは熱に転換され、炎症を生み出してしまいます。

こういったいろんな衝撃エネルギーが入った場合、痛み自体は炎症なので氷でのアイシングで落ち着きます。

しかし、問題は体に内包している(たまった)衝撃エネルギーを取り除くことです。

これが残ったままだと、痛みが引いても後々違う症状として出てきます。当然、内科系にも影響出ます。

取り除くのに必要になるのが『歩行』です。

生理的な直立二足歩行ができれば、加えられた衝撃エネルギーを吸収し、修復されていきます。
詳しいメカニズムはおいておきますが、とにかく歩く、これが大切なんです。

柔道整復師・CSCS 西村 裕樹

患者さまの喜びの声です♪


患者さんの声ページに、喜びの声を追加しました♪

「私を救ってくれました!」

「症状も改善!充実した毎日♪」

扁平足の謎に迫る


どうも、三好クローバー接骨院です。

足が疲れやすかったりする扁平足。
アレって何なのでしょうか?
現在、扁平足はこのように考えられています。 

『足の裏側には土踏まずがあり、立ったり歩いたりする時に、体重を支えるばねのような役目をしている。扁平足は土踏まずがなくなり、足の裏全体が平らになっている状態をいい、治療は縦アーチをつけた足底板(インソール)を使ったり、足のアーチを支える筋肉を強化するためにタオルギャザーなどの運動を行う。』

土踏まずはトンネルや橋のようにアーチがかかっています。
ということは、要するに、土踏まずが何らかの原因で崩れ落ちた結果、起こる症状という事になります。すると、なぜ崩れるかを考えていくと対処ができるという事になります。では、崩れる要因にはどのようなものがあるのか、考えていきましょう!!

アーチを紙粘土で作ってみました。
夜な夜なこんなん作ってて寂しい奴だと思わないで下さいね()
皆さんに分かりやすく伝えるためにやっておりますから() 

 アーチ橋などもそうですが、崩す方法は大きく3つあります。

① 要になっている所を上から取り除くことです。
ここの部分をトップストーンといいます。

ここを抜くと・・・・・。

簡単に崩れ落ちてしまいました。なんだかせつないですね()

②1番下の所を抜く事です。
1番下は常に内側に力がかかっています。
これをアーチ反力といいます。

では抜いてみます・・・・・。

期待を裏切らない結果でしたね()
アーチ反力がなくなり、支えられなくなりました。

アーチの下から物がトップストーンを押し上げるか、それに似た衝撃が加わる事です。
アーチ橋を壊す時も支保工というものを入れて解体するか、爆破させます。

では・・・・・・。

でしょうね()
私もそうなんじゃないかと思いましたよ()
皆さんも薄々気付いてたと思いますけど。

あまり、1つ目の壊れ方はありません。上から引っ張りにくいですから。

では2つ目はどうかというと、これはよくあります。

人でいうと下の土台に当たるものは何でしょうか?

それは踵と指の付け根になります。
これがどうして不安定になるのか、皆さんもうお分かりですね?

そうです、歩行不足からなるんです。 

なぜかって?

歩くとき、踵から付いて指の付け根に体重がのってきます。
そうする事で、関節が安定するのです。 

ちなみに8歳くらいまでは、みんな大体扁平足です。
ここからしっかり歩くようになって、段々と土踏まずができてくるんですよ。

だから歩かないと土踏まずはできないのです。

では3つ目です。

これが非常に問題となっていると思っています。
これと似たような状況って見たことないですか?

そうです、インソールです。

扁平足を改善しようと思ってトップストーンを上げようとするインソール。 

しかし!!見てきたように逆にアーチが崩れてしまうのです。これはテーピングでも同じです。
このことに気付いている方はあまりいないでしょう。 

下がっているから上げるという対処的な考えでは、根本からは改善しないのです。 

なぜアーチが下がるのかを考えれば、自ずと見えてくるはずなのです。 

確かにインソールをはくと、力が入りやすかったり、動きやすかったりしますが、やはり一時的なもので、その後には膝が痛くなるケースが圧倒的に多いのです。

なぜなら、アーチが崩れる事によって、膝が捻じれてしまうのですから。

インソールを使うな、とは言いませんが、この事を頭に入れて日常的に使うのではなく、試合とかお出かけとかどうしても、というような時に使うのが賢い使い方ではないかと思っています。 

ちなみに、前にも書きましたが、下半身と骨盤はアーチ構造になっています。
トップストーンは仙骨で、両方の骨盤と下半身で支えています。 

なので、今まで書いてきた事と同じ力が働けば、アーチは崩れ、体の不調、痛みが起きてくるということです。
詳しくは、過去のブログを参考にしてみてください。 

このアーチ構造が安定し、解決しないのに、色々やっても結果は出にくいし、予後はあまり良くないことが多いです。
なのでアーチ構造が不安定な状況で、色々すると、アーチの不安定が固定されてしまい、その場はいいけどまたすぐに

痛みが出ちゃう、元に戻ってしまうとかもよくあったりします。 

このことは痛みだけでなく、不妊症に関しても同じです。『アーチ構造の安定化は必須なんです!!』
これがまずは、安定してないから色々出てくるんです。

少しでも皆さんが楽しく幸せに人生送れますように、お力になれればと思います。

柔道整復師・CSCS 西村 裕樹

なぜ人は砂漠で溺死するのか?


どうも、三好クローバー接骨院です。

法医学者の方の本で、こういうのがあるのですが、不思議なタイトルですよね。砂漠と溺死。

普通だったら考えられないですし、想像できないですよね。

今日はそんな、思い込みのお話です。

溺死とはおぼれて死ぬことです。えっ、砂漠で!?

皆さんの疑問はもっともです。

しかし、2009年11月25日、サウジアラビアで事件は起こりました。

この地域は年間雨量30~40mm程度。年間降雨日数が何と7日。
その町で6時間で72mmも降りました。そりゃ~パニックですよね。

そんな雨の降らない町なので、当然排水システムが備わっていません。
そんな町に短時間でいっぱい雨が降ったら・・・。

道路は冠水、人も車も流される。水深は2mにも達したらしいです。
そして泳ぎに習熟した人も少なかった。

結果的に洪水に飲み込まれて、命を落とす結果になりました。

思い込みって怖いですよね。

皆さんが、普段痛い症状もこれと同じようなことがたくさんあります。

最後の引き金を引いた動作が原因だと患者さんや医療者も考えがちです。

さてここで皆さんに問題です!!

それぞれの死因を推理して、死亡の直接原因と引き金になった原因を究明して下さい。

問1、~裕作編~

大下裕作37歳、妻と2人暮らし。8年前から高血圧の持病があり、血圧の薬は常に服用している。
2年前には脳梗塞もしている。そのために、今でも左半身に軽い麻痺が残っている。
ある夜、大下裕作はバンド仲間と忘年会。午後9時ごろに上機嫌で帰宅。久しぶりに酒を飲み、テンションMAXで午後10時ごろから気分よく歌を歌いながら1人で入浴を始めた。

ところが、午後11時を過ぎても風呂から上がってこない。心配になった妻は『裕作さんっ!』と声をかけたが、反応がない。歌声も聞こえない。胸騒ぎがして浴室のドアをあけると、裕作が浴槽に沈んでいた。
なんとか浴槽から出し、119番通報をする。

病院に搬送も残念ながら午後11時50分に死亡が確認された。病院では死因は特定できず、行政解剖を行ったところ、左大脳に新鮮な出血がみられた。
また、大脳の右側には脳梗塞の古い病巣も見つかった。
更には、気道と肺には、白く泡立った水が充満していた。
監察医は裕作のその夜の行動を遺族から確認したうえで、死因が特定できた。

問2、~裕樹編~

『自宅で息子が首つり自殺を図った』と父親から119番通報。
電話口で救急隊員は父親にすぐに心臓マッサージを指示し、救急隊員を家に向かわせた。
8分後に救急隊員が駆け付けると、父親は西村裕樹39歳の上にまたがって必死の形相で息子の胸を押していた。
すぐに救急隊員が蘇生を試みるが、すでに心肺停止状態。

その後、救急搬送されたが、病院到着後に医師により死亡が確認された。
西村裕樹の死は、異常死として直ちに監察医が検案に訪れた。
検案してみると顔面はうっ血し、両眼の結膜には血が滲んだような、いっ血点がみられた。また、舌は飛び出しており、失禁していた。
首には紐を巻いたような索状痕が水平に走っている。左の手首には、ためらい傷のような切り傷が2つあり、流動血が見られた。

監察医は検案を終えると、警視庁の検視官を呼び寄せ、何事か耳打ちをしているようである。

どうでしょうか? わかりましたか?

では解答と解説です。なんか受験勉強みたいですね(笑)

あっ、皆さん分かっていると思いますが、この問題フィクションですから(笑)
大下、西村ともに健康で毎日、がんばっております(笑)

問1の正解です。

直接死因・・・溺死による窒息

その引き金・・・脳内出血

では解説です。

大下裕作の直接死因は風呂で溺れたことによる窒息死です。
気道と肺が白く泡立った水で充満してたことから明らかで、死後に肺に水が入れば気泡は見られない。
気泡は呼吸しながら水を吸い込んだという事です。
だとすると、なぜに裕作は風呂で溺れたのでしょうか?
その原因が脳内出血です。
それが起きたのが8年前からの高血圧症、忘年会での飲酒、そして入浴。
忘年会なので季節は12月。寒い中で高血圧の人が飲酒でいきなり入浴というのは典型的なパターンです。

問2の正解です。

直接死因・・・絞死

その引き金・・・他殺

では解説です。

これは自殺ではなく、他殺と見破れるかがポイントです。
裕樹の首の索状痕が水平だった点に注目しましょう。首つりであれば、索状痕は首から耳の後ろにかけて斜めに走るはずです。なので、裕樹はひも状のもので絞殺されたことが強く疑われるのです。
また、生前につけた傷は軟凝血になるはずで、流動血にはなりません。
よってリストカットを死後に偽装した可能性が高いのです。
以上のことから、直接死因は絞殺で、引き金は他殺という事になります。
ちなみに父親が犯人かどうかは警察の仕事で、監察医の判断することではありません。

みなさん、どうでした?

私は推理マニアなのでちゃんと分かっちゃいましたね(笑)

結局、何が言いたいかというと、引き金になった原因と直接の原因を理解するのが大切だよ、という事です。

例えば、こんな場合はどうでしょう?

足を組む→骨盤が緩む→重いものを持つ→腰痛になる→治療に来る

この場合、引き金は重いものを持つという事です。
しかし、骨盤が緩んでなければ、重いものを持っても大丈夫だった可能性もあるわけです。

というわけで骨盤が緩んだ原因として、足を組むというのがあるわけです。

すると、これが治らないと骨盤の緩みは良くならないので、また腰痛になります。
引き金が違うだけで。

だから私は、生活習慣のくせや動きなどなど、ブツブツ言うのです。

分かって頂けたでしょうか?

ここが改善できないと、なかなか結果が出づらいわけです。
というわけでみなさん、大変ですが一緒にがんばっていきましょう(笑)

私は毎回皆さんの体をチェックすることで、今回の問題でいえば、索状痕が水平になっているな、とか
流動血だ、気泡が白く泡立っている、などそういうことをしっかり見ているんです。

『こうなっていたらこうなる』
それを毎回チェックさせているので、『よく先生分かったね~』なんて動作のくせや症状について答えられるのです。

冗談で透視能力があります、なんて言ってますが(笑)なんてことない、当たり前のことなんです。

1+1=2と同じように、ここがこうなっていたら、こういう力がかかっているなど分かってくるんです。

体は正直ですよね(笑)

もちろんわからないことは山ほどあるので、皆さんとお話をさせて頂いて、そういう動作も影響ありますよって確認していきます。

これを機に原因と引き金について知っておきましょう!!

当院では、引き金もそうですし、原因についても皆さんとお話ししながら良くできる院でありたいと思います。

柔道整復師・CSCS 西村 裕樹

嬉しい患者さんの声いただきました!


患者さんの声ページに、喜びの声を追加しました♪

「腰の痛みと耳鳴りが治って♪」

ストレッチボードのすごさ知って下さい!!


どうも、三好クローバー接骨院です。

突然ですが、人生には3つの坂があるそうです。それは『上り坂、下り坂、まさか』。

さて、私がよく歩きに行く公園があるのですが、そこには池があります。
何気なく池のほうを見て歩いていると鯉がたくさん泳いでいました。

いっぱいいるんだなぁと思っていたその瞬間『まさか・・・』。

そう、そのまさか2度見したその先には何と、私が小学生の時に流行っていた『人面魚』がいました(笑)

しかも今、確認が取れているのは2匹(笑)

これ本当なんですよ!! しかし私、この平成が終わろうとしているこの時代にガラケーなもんですから(笑)

写真撮ったのに画像が荒く、悪いのなんのって(笑) 証拠なくてすんません。いつかスマホにした際には・・・。

1度『人面魚 画像』でググってみてください。タネを明かすと鯉の頭の影が顔に見えるってだけなんですが・・・

けど人の顔に見えるんですよ(笑) 発見した時には懐かしさのあまりテンション上がっちゃいましたもん!!

皆さんもぜひ、人面魚探しの旅に出かけられてはどうでしょうか?
人面魚探しで歩いてもらえると嬉しいなぁ~。

というわけで今回は坂についてのお話です。いつもながらつながりが無理やりですが、温かい目で読んでください(笑)

さて、当院には様々な最先端医療機器があります。
高気圧酸素カプセル、遠赤外線サンビーマー、メドマー、ローラーなどなど・・・。

その中であまり目立たずにがんばっているものがあります。

それはストレッチボードです。

巷にもたくさん出回っているストレッチボードですが、一般的には『ふくらはぎのストレッチ』として認知されてます。

当院ではその意味でも使っていますし、他にも重要な意味があり使っております。

まず考えてほしいのは、同じ高さで乗っているのに痛い人と痛くない人がいる事です。

『そりゃ~、筋肉が硬いからだよ、先生』

ではなぜ硬くなるの?

『えっ?それは・・・』

硬くなる原因というのはいくつか理由はありますが、まず考えるべきは骨盤の方向性です。

骨盤の関節は実は回転します。

『えっ?何言ってんの、先生』

本当なんです。

前にもお伝えしたように、骨盤の関節はこんな感じでネジのような構造になっています。

前に回転すると緩み、後ろへ回転すると締まる仕組みになっています。

これが両方きれいにできて正常なんです。
障害するというのは緩みっぱなし、締まりっぱなしの状態になっている事を言います。

どちらかに回転しっぱなしの状態では、そこについている筋肉が引っ張られてしまいます。

図をみてわかるように、緩みすぎると太ももの後ろやふくらはぎの筋肉が。
締まりすぎると太ももの前の筋肉が、常に引っ張られた状態になるので、突っ張り感や痛み、足がつる、肉離れを起こしやすくなります。
足がつるについてはまた別の機会にでも詳しく書こうかなと思ってたりします。

つまり『硬い』の正体の1つはこれが関係していると考えています。

硬いというと縮んでいる事だけ思い浮かんでしまいますが、膨張して伸びすぎててそれ以上伸びないという事もあるという事です。ここすごい大切です。(膨張にも種類があるので、それはまたの機会に)

骨盤環が正常な人は引っ張られていないので、乗っても大丈夫。

骨盤環が障害している人は引っ張られているので、乗ったら更に引っ張られる。

だから痛い。

で、ストレッチボードに乗っているとその回転が正常に近づいていきます。

まさに最先端治療器!!

しかも安価ですし、医療費削減にも貢献している三好クローバー接骨院、まさにエコです(笑)

高い医療器具だけがすべてではないということです。値段じゃなく、何がしたいかが大切なんです。

ではなぜストレッチボードに乗ると正常になっていくのでしょうか?

体を前傾、前屈すると骨盤はバランスをとるために、後ろへ回転します。

反対に体を後傾、後屈すると骨盤はバランスをとるために前に回転するようにできています。

この作用のおかげで、みなさんコケることがないのです。

想像してみてください・・・。
この作用がなければ、町中でみんながコケまくり(笑) コケて、コケて(笑)

まさに吉本新喜劇状態です(笑) 吉本の人は腰が悪いのかな~なんて(笑)

皆さんが吉本新喜劇にならないように、私はバランス作用を生かすように考えました(笑)

こっち向きで乗ると、地面で前傾姿勢をとっているのと同じになります。

そうすると骨盤はどうなります?

そう、後ろに回転して締まる作用になるんですよ!! すごくない、これって!!

ちなみにこれは上り坂を登っているのと同じことなんですよ。

だから上り坂は緩みにはすっごい効果的なんです。

逆に反対に乗ると・・・。

そう、前に回転して緩みます。かなり乗りづらいですけど(笑)

これは下り坂を降りているのと同じで、締まって壊れているのには有効になります。

が、しかし、注意が必要なのは下り坂というのは衝撃が大きいので、勢いよく歩かないように気を付けましょう。
ちなみに下りの階段も気を付けたほうがいいですよ。
なるべく上りは階段で、下りはエレベーターやエスカレーターを使いましょう!!

あとこの姿勢は、車の運転や猫背、ソファーに深々背もたれ使って座る、などとも同じなんです。
このことも1度、ご自身で考えてみましょう。
ちなみに骨盤環だけではなく、中の臓器も姿勢によって前後左右に動くので、姿勢によって色んな影響を
及ぼすということです。
例えば、後ろに傾いて座ることが多い人は、心臓の前壁がやられやすくなります。

実家の前が坂道なのですが、皆さんの体のために、日夜上がったり下がったりを繰り返す日々。
どちらを多くするとどうなのか、下りを勢いよくするとどうなるのか・・・など自分自身で人体実験をしっかりやってきて確証を得て今に至るのですが、たまたま近くを通ったパトカーに一度職務質問されました(笑)

何と答えていいか困った苦い経験が今となってはいい思い出です(笑)

そんないろんな思い出が詰まったストレッチボード。

というわけで、最先端機器のある、三好クローバー接骨院、どうぞよろしく(笑)

柔道整復師・CSCS 西村 裕樹