「膣トレ」とか「膣ケア」という言葉が話題になってます。
今回はこの辺りを解説しますね!
そもそも膣トレって?
膣まわりの子宮を支える筋肉である「骨盤底筋群」を鍛えるトレーニングです。
当院では妊活に特化した”妊トレ”の中でこの「骨盤底筋群」にフォーカスして、鍛えるトレーニングを実施しています。
ちなみに当院では、この骨盤底筋群のことを当院では「コッティ」と2017年頃から呼んでいます(可愛いでしょ?^^)
なぜ膣トレなのか?
全ての内臓を支える一番下にある筋肉が骨盤底筋群になります。
みなさんご存知の通り、筋肉は使わないと衰えます。若者でも1~2週間で衰えるのは周知のことでしょう。
この内臓を一番下で支える筋肉が衰えるとどうなるか?
女性でいえば子宮が一番下になりますので、重力により子宮が下へと下がります。そうなるとその上にある内臓も次々と重力に負け、下がっていくと考えられます。
よって、内臓が正常な位置から下がるため、上から圧迫されるから、内臓の血流や酸素不足も発生し、様々な問題が起きます。もちろん不妊の原因や着床できない、流産の原因にも繋がります。
だから、膣トレいわゆる骨盤底筋群を鍛えることは重要なんですね♪
弱くなった骨盤底筋群
昔の女性は、生理の血が流れないように膣を締め付けて止めていたという話を聞いたことがあると思います。なんせ生理用品がないわけですから、自力でなんとかしてたので、骨盤底筋群は自然と鍛えられていたのです。
しかし現在では、夜も!多い日も安心!くらいの素晴らしい生理用品がカバリングしてくれるため、筋力いらないんです(;’∀’)
経血という目先の問題を生理用品でカバーしてしまったため、次々と別の問題が発生してしまったんです。
実際いろんなことが便利になったことで、酷使することが減って良くなった反面、別の問題が起こっているのです。腰痛なんかも典型ですね!
妊トレは、骨盤底筋群を鍛える!メリットいっぱい💕
当院の妊活に特化したトレーニング「妊トレ」は、骨盤底筋群(コッティ)を鍛える専門トレーニングです。
当院で妊トレをする患者さんは、妊娠しやすい体づくりはもちろんのこと、着床率、妊娠確率も上がっています。さらに骨盤底筋群が強ければ、お腹の赤ちゃんをしっかりと支え、押し出す力も強くなるため、流産防止にもつながるうえ、安産に大きく貢献します。(ぜひ、実際体験された当院の患者さんの声を参照ください)
産後も!「鍛えててよかった」の声
産後は、排尿トラブル、尿もれで悩む方は少なくありません。
しかし、妊トレをされた患者さんからは「全然大丈夫!」の声、とうぜん当院のトレーナーも尿もれとは無縁です(^^)/
まとめ
「膣トレ」いわゆる骨盤底筋群を鍛える重要性は伝わりましたでしょうか?妊活中、不妊治療中の方はもちろんのこと、特に女性は鍛えることがあらゆるトラブル解決に繋がりますので、骨盤底筋群を鍛えておくことはとても大切です。
当院の妊トレにご興味のある方は、妊トレ無料体験を随時受け付けておりますので、以下から迷わずご予約ください💕
コダカラdeラボ こうのとり.鍼灸院
愛知県みよし市三好町小坂75
0561-34-2001