言葉のお話


今日は、言葉のお話です♪

日本語って素晴らしいんです!
「おもい」を漢字で書くと、想い・思い・重いになりますね。

“重い”空気の中にいると、体もだるかったり、疲れを感じたり重く感じませんか?
気分も晴れませんね。心も重く、姿勢でいうとうつむいちゃってませんか?
こんなときは、脳の思考もネガティブなことばかり浮かびます。

この”重い”に気が付いたとき、「おもい」をポジティブな想像で、楽しかった思い出や、嬉しかったこと、面白かったこと、ワクワクすること、思考や心で感じていると・・
あら不思議!!なぜだか元気になってくるんですよね♪
そんなときは、体の重さも気にならなくなってたり、痛みを忘れてたりするんですよね。

面白い実験を1つ
下を向き「幸せだー」って叫んでください。
上を向いて「とっても不幸だー」ってつぶやいてみてください。
上手に出来ましたか?
変な感じになりませんでしたか?

現代人下を向く作業がとても多いです。
体・心・思考を重く感じたら、軽くなるまで上を向いてみるのもおすすめです!


整体師・心理カウンセラー 伊藤 恭子